妊婦健診4回目と近況

いつも通りのノロノロ更新です。

 

1日に妊婦健診4回目に行ってきました。胎動を感じることが多いので、べびさんが元気に成長していると思っていますが、やっぱりエコーで見ると安心感が大きいです。大きさも、週数相当で特に異常もなしでした。そして、性別がようやく判明しました。多分、女の子だそうです。ただ、先生も「うーん…見えにくいんだけで、多分、ついてないから女の子だと思うんだけどねー…」と。そっかぁ…ダンナさんが長男なので、できれば男の子の方がよかったなぁと。プレッシャーがないのですが何となく…年齢的に二人目が厳しいと思うので…まぁ、どちらでも元気で健康で産まれてくれればそれで充分なんですけどね。やっとべびさんのお顔も少し見れました。エコーなのにかわいい。もうすでに親バカです。次の健診から、ようやく2週間に1回になります。健診の間隔が短くなるのは嬉しいです。

 

先週の日曜日は市が開催する両親学級に行ってきました。色々とお世話の仕方とかを聞くことができて、行ってよかったと思いました。赤ちゃんの抱き方もわからなかったので…そして、ダンナさんの方が抱き方が上手いという事実。これは義弟のおかげだと思います。意外といいお父さんになるのかなぁと少し期待してみたり…。私の母を頼ることができないのと、ダンナさんの実家も色々と大変そうなので、二人で頑張るしかないので。それに二人の子どもなので二人で協力して頑張りたいですしね。

 

先日、年1回の母のMRI検査に行ってきました。8年前に手術したところも、どこかわからないくらいになり、他の脳の異常も見つからなかったので安心しました。病気の進行も脳の状態からはほとんど見られないということで、筋力などの低下はリハビリをしっかりしないとと先生に言われていました。筋力が衰えているのでリハビリも大変なのはわかりますが、もう少し頑張って欲しいなと思います。べびさんが産まれるので、できる限り元気でいて欲しいです。

 

今週金曜日は健診です。べびさん、胎動がしっかりあるので元気だと思うのですが、やっぱり少し不安です。次もかわいらしい姿も見せてもらえるといいな。