病院受診と予定日超過

40w2d。

 

木曜日の深夜から痛くて目が覚めてしまうのかあまり眠れなくて、目が覚めて痛みの間隔を計っているうちにまた寝てしまうみたいな感じでした。金曜日の朝は起きてから、我慢できるぐらいの痛みが10~15分ぐらいでずっと続いていたので、念のため病院へ連絡して、受診することになりました。ダンナさんの職場に連絡をして、帰ってきてもらい病院へ向かいました。

 

病院ですぐにNSTをして、その結果、入院することになりました。病棟へ移動する直前に水っぽい何かが出た感じがあり、病棟で診てもらったところ、破水ではないようでした。

 

病室に行ったころには、痛みがほとんどなくなっていて、あれっ?って感じでしたが、高位破水の可能性もあるかもということで、一泊して様子をみてみましょうと。予定日前日ということもあり、出産になるかもというのもあるのでと。

 

その後、夜中に日中に感じたものと違う強めの痛みがあり、ナースコールをして、モニターをつけて様子をみることになりました。等間隔で痛みがあり、これは!始まるのかなと思いましたが、2時間半ぐらい経つ頃には、痛みが弱くなっていって、しかも眠くて寝てしまって…一旦、モニターを外すことになりました。その後、朝食後にモニターをつけましたが、軽い痛みぐらいで全く…診察をしてもらい、子宮口が全く開いていなかったので、退院することになりました。

 

ダンナさんが仕事なので、弟に迎えを頼んで帰宅。帰宅後、荷物を片付けて洗濯をしている間に足りないものを買い物へ。ついでに少なくなったトイレットペーパーを買おうと思ったのですがなくてびっくり。コロナの影響がこんなところにも…病院もコロナの影響で面会は原則禁止で、面会できても15分以内。家族と近親者のみで二人以内。面会時間も2時間短縮されました。面会前に検温とマスク着用。こんな条件なので、お互いの家族は出産後に赤ちゃんを見に来ることは諦めました。ダンナさんも平日の面会は時間外になるのでできなくなりました。

 

洗濯物を干し、荷物の詰め直しをして少し疲れたのでゆっくりしようとゴロゴロしていたら、水が出るような感覚が…しかも、いつもよりも多いよう…おりものかなとも思いましたが破水かもとも思って、念のため、病院へ連絡。来てくださいということになって、再び病院へ。ダンナさんが帰ってくる時間だったので、帰ったら荷物を持って病院へ向かいました。

 

診察してもらったところ、破水ではないとのことでした。安心したとともに、何してるんだろうな私…と思い少し悲しくなりました。診察してくれた先生は「もう、いつ産まれてもおかしくないので、こういうことが起きたら来てもらった方がいいので。」と言われました。ちょっと救われた気持ちになりました。エコーをしてもらうと、べびさんは問題なしで、モニターをつけなくてもいいぐらい元気でした。一応、NSTを30分つけて、問題なかったので帰宅することになりました。

 

バタバタした2日間を過ごし、予定日超過となりました。昨日は、日中にお散歩へ行きましたが、やっぱり産まれそうな徴候はなく…昨晩も今朝も前駆陣痛すらない状態…うーん…持久戦のようです。明日の健診で色々と決まると思うので、それに従うまでかなぁ。何にしても、べびさんが健康で元気で産まれてくれればいいだけなのですが、母としては色々と気を揉んで過ごすしかないようです。