お食い初めと寝返り

先日、生後100日を迎えたので、両家の両親と私の弟(母の介助兼写真係)と自宅でお食い初めをしました。コロナの影響でお宮参りも行けず、せめて何か行事をと思い、仕出しを注文して自宅でしようということになりました。娘ちゃんはお食い初めの前はぐずぐずとしていましたが、お食い初め中は私の父に抱っこされ、義母に食べさせてもらい、機嫌よく過ごしていました。無事に一つ、行事が終わってホッとしたのと、してあげてよかったなと思います。普段、娘ちゃんと二人きりで過ごすことが多いので、久しぶりに人が多くて疲れてしまいました。

 

昨日、私が歯医者に行っている間に娘ちゃんが寝返りをしたそうです。ダンナさんがトイレに行っている間に泣き始めて、出てきたら布団から畳へうつ伏せにゴロンとしていたそう。今朝も泣いているなと様子を見ると、寝返りの練習で腕がつっかえて動けなくなってました。首はまだ少しぐらつくので、母としては首がしっかりすわってからにして欲しいのですが…もう寝返りたくて仕方ないようです。

ついこの間までは小さかったのに、気づけばもうこんなに成長しているのかと驚きます。日々の時間の流れがゆっくりですが、もう3ヶ月も過ぎているので、この貴重で幸せな時間を大切に過ごしたいと思います。