妊婦健診12回目

一昨日、12回目の健診に行ってきました。

38w3d。1ヵ月ぶりにいつもの先生の診察。待ち時間1時間との表示…こういう日に限って、寝不足で体調が良くない。自宅での血圧は基準値内なのに、病院では3回計測して高め…仕方ないとイスで少しぐったりして待つことに。NSTもするのでそれは早く呼ばれるかなと思っていましたが、なかなか。30分ぐらい経って、私がしんどそうなのに看護師さんが気づいて、少し横になって休ませてもらえることになりました。しばらくして、NSTのベッドが空いたのでそちらに移動。私自身は右側を下に寝るのが楽なのですが、べびさんはこれがイヤなのかお腹をぽこぽこ。うーん…心音も上手く取れないので逆向きに。左側を下にすると、すぐに心音も確認。やっぱりこっちなのか…べびさんに従うしかないのでそのまま少しウトウト。時々、お腹がキューとなり縮むような少し痛いような感覚。看護師さんが確認に来た時に聞いたところ、「赤ちゃん、よく動きますか?胎動かなと思います」と。張りじゃなくてまさかの胎動。大きいと言われているのに、まだ産まれる気配がないのかなと思いました。

 

NSTも終わりトイレに行って戻ったら、すぐに診察室に呼ばれました。前回、前々回の診察で赤ちゃんが大きめと言われたことを伝えて、エコーを確認。「赤ちゃん、大きくないと思うよ」と。えー、そんな先生によって違うの??と思いました。べびさん前回は3200~3300gと言われたのに、今回は2925g。めっちゃ標準ですやん。大きいと言われていたので、早く産まれてくるかもと思っていたので、少し安心したようながっかりしたような。今回も特に問題はなしでした。血圧も自宅では標準なので「病院だと緊張もするからね」ということで。

服を整えて座ったところで先生が「どうしましょうねー」と言われました。NSTの後で看護師さんに「平日の日中に陣痛や破水が起きたときに、タクシーを使おうと思ったのですが、いくつか電話して聞いたところ、『責任が取れないので無理です』と断られました。陣痛タクシーをしているところには対象範囲外と言われて、どうしたらいいですか?」と相談しました。看護師さんは「うーん、ちょっと先生に確認してみないと」と言われたのでそのことでした。

「主人の職場が、○○○(隣の市)で、もし何かあったら会社に連絡してと言われています。職場から自宅までが30分強ぐらいで、自宅から病院までが40~50分ぐらいなので…どうでしょうか…?」と聞いたところ、「それぐらいの時間であれば、みなさんそんな感じかな。初産婦なので、大丈夫だと思うけど…最悪の場合、救急車かなぁ」と。そんなに焦らなくていいんだと少し思いました。私が心配症なだけなのかなとも思いました。診察室の看護師さんにも「電話で連絡してもらって、その時にどうするか伝えさせてもらうから」と言われました。まぁ、その時にならないと状況もわからないということなのかなと。もう一つ心配なことが「陣痛って、わかりますか??」と。先生も看護師さんも「さすがにわかると思うよ」と少し笑われました。私の母が痛みに強いようで、出産の時の事を聞いても痛みのことは何も言うこともなかった。そして、私自身も採卵の時に、「痛みに強いねー」と言われるぐらいなので鈍いよう…なので我慢できる痛みぐらいだと気づかないかもと。さすがにわかるということなので、少し安心しました。今回も内診はなく、来週の予約をして診察室を後にしました。

来週の予約も普通に入れたところをみると、まだまだ産まれないのかなぁ…と思ったり。今週は常備菜の作り置きとか片付けをしたかったので、よかったと安心したものの、できれば2月中に産まれないかなと思ったり。もう、いつ産まれてもおかしくはないので、何とも言えない気分です。そんな母の心配など気にすることなく、お腹のべびさんはよく動いています。元気で何よりです。もう少しで会えるから、元気に健康に育って産まれてきてね。