妊婦健診11回目と確定申告

37w4d。

健診は午後からなので、午前中に税務署へ行ってきました。私は派遣会社に年末調整の書類を提出したのですが、ダンナさんは転職活動中のバイトの源泉徴収票が提出期限に間に合わなかったので確定申告をすることに…今年の確定申告期間は2/17~3/16。うーん…出産がいつになるかわからないし、産後もバタバタだろうなということで、自宅で書類を作成して提出できるようにしました。去年も医療費控除の申請をしているのでハードルはそこまで高くないのですが、入力項目が多いので少し面倒でした。入力して印刷した後で、少し疑問になったところがあったので、確認をしようと思い、税務署へ。入り口で職員の方に「今日はどうされましたか?」と用件を聞かれたので、「入力をしたのですが、一カ所だけ間違っていないか不安で確認しに来ました」と伝えると、書類を見てもらいました。思っていた通り、違っていたので訂正して印鑑を押して出してもらえればいいとのこと。確認できてよかったぁ。しかも「提出ももうできますよ」と言われました。えっ!知らなかった!期間内にしか受け付けてもらえないと思ってました。税務署から自宅まで10分ぐらいなので、訂正をして提出してきました。帰るときにお腹が張っていて、擦っていたら入り口の職員さんに「お気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね」と声をかけてくれました。すごくうれしかったです。

 

午後からは予定通り健診へ。昼からになって渋滞がないのはすごく快適です。受付をして採尿。産婦人科の受付を済ませて、血圧測定。しばらくしてNSTをするために処置室へ呼ばれました。横になっているとウトウト。昨日からお腹がキューっと痛くなることがあって、時々看護師さんが測定用紙の確認にきて、「張ってますねー」と。やっぱり。最近、夜になると胎動とは少し違う感覚があったのでそれが張りのよう。出産に向けて準備しているんだなぁと。測定結果も特に問題がなく、少し待って診察室に呼ばれました。今日もいつもの先生ではなく、先日の代診の先生でした。

早速、エコーで確認。べびさんは順調で特に問題なく順調。先週の診察で大きめと言われていたのでどうかなと…「赤ちゃん、大きめでしたっけ?」と先生に聞かれて、「先週、初めて言われて…」と。「前回、僕が診て大きめって言ったんだよね。うーん、大きめだね、やっぱり。でも、発育が順調ってことだから大丈夫」と言われました。べびさん、3200~3300gぐらいだそう。急に発育が良くなったのでどうなのかなと思ったりしますが、問題がないのであればいいのかなと思ってます。昨晩、お腹の痛みと吐き気があったので聞いたところ、「続くようであれば、連絡をしてください」とのこと。今回も特に問題がなかったのでよかったです。来週は久しぶりにいつもの先生。やっぱり同じ先生の方が安心するかな。

このところお腹の張りも頻繁になってきたので、本当にいつ産まれてもおかしくない感じです。大きさ的にも問題ないそうだし。もう少しお迎えの準備をしたいので、べびさん、もう少しお腹にいてね。いつも思うことは、元気で健康に産まれてきてねということ。これが一番の望みです。