めまいと立ちくらみと診察

10w6d

 

つわりの症状は相変わらずな感じです。先週末から起き上がるときに立ちくらみがするようになりました。今週に入り、立ちくらむことが多くなってきたので、低血圧でよく立ちくらむダンナさんに気を付けないとと言われ、ゆっくり起きるように気をつけるように。昨日は、少し睡眠不足もあったので、朝から頭痛とめまい…仕事に行くのもしんどいなぁと思いながら、有休の方がいるので休むのも…と思い、出勤しました。

仕事中も、座っているのに軽くめまいが…あんまり良くならないなぁと思いながら、お昼の休憩まで何とか過ごしました。ご飯を食べて、イスを3つくっつけて横になってみると、目が回る…えー何が起こっているの私に…目を閉じて、少し寝るとよくなりました。仕事に戻る前にお手洗いに行き、その後、再び立ちくらみとめまいが…壁にもたれていましたが、耐え切れずに倒れてしまいました。起きなきゃと思いながらも起き上がれず…あーどうしょうと思っていたら、見つけてもらえました。

「救急車呼ぼうか?」と聞かれましたが、そこまではと思い、ダンナさん連絡をして迎えに来てもらうことになりました。迎えを待つ間も、動くとめまいが起きそうだったので、倒れたまま待機。15分ぐらいで迎えに来てもらえました。ダンナさんが今、求職中でよかったと思いました。

車に乗り、ダンナさんは「このまま大学病院まで行く?」と聞かれましたが、「制服だし、一度連絡してからに…」と帰宅して、とりあえず制服を脱ぎ捨てる。そのままブランケットにくるまってゴロン。その間、ダンナさんが電話。大学病院、電話が繋がらない…やっと繋がっても、確認で待たされる…仕方ない。その後、何とか受診できることに。

病院に行くまでの車内で気持悪さに耐えながら、水を飲み飲み。到着して、受付。外来まで移動すると待っている人もいなくて、すぐに呼ばれました。

 

倒れた時の状況とか体調の変化とかを確認され、その後、立って指を動かす検査をしました。母が定期診察でしているのと同じだったので、まさか自分がするとは思わず複雑な気持ち…。指の動きをみて、神経系の異常ではないということに。最後に赤ちゃんを確認してもらいました。

母が倒れても、赤ちゃんは元気でした。モニターを見ると、手足を激しく動かしていました。先生からも「心拍もしっかりしているので、大丈夫ですね」と。着衣して戻ると、ダンナさんにエコーの写真が渡されていました。赤ちゃんの無事を確認出来て安心しました。

妊娠って、普通の状態と違うから無理は禁物だなと実感しました。今日は、念のためにお休みを頂き、半日は寝て過ごしました。久しぶりにぐっすり眠れたので、スッキリしました。

連休中に伯父さんの初盆があるのですが、無理しないように気を付けないと。まだ、安定期前だけど、妊娠を伝えることになるのが少し気になるけど…仕方ないかな。

月曜日は予定もないから、ゆっくり過ごそう。