2回目の病院受診と近況

9w6d。

 

お久しぶりになりました。つわりの症状で眠いので、なかなか更新できずにいました。

 

先週、大学病院で2回目の診察でした。つわりのような症状があったのですが、やっぱり不安でした。赤ちゃんは元気に育っていました!8w6dでCRLが19.3㎜でした。先生からも今のところ正常で順調ですよと言って頂けました。

予定日は2020年2月29日!まさかの閏日不妊治療のクリニックからの紹介状にも書いてはありましたが、改めて言われるとすごいなと…。あくまでも予定日なので…。

この日、書類を頂き、保健センターへ母子健康手帳を取りに行きました。手帳を受け取った時は、何とも言えない気持ちになりました。私がこの手帳を持つ日が来るなんて…手帳以外にも色々な資料を頂きました。マタニティマークも。つけるかどうか迷いましたが、昨日、ダンナさんと相談をして、つけることにしました。妊娠初期は見た目ではわかりにくいから、何かあった時のためにつけた方がいいと思うと。せっかく授かった赤ちゃんなので、なおさら。

 

つわりですが元々そこまでひどくはないのですが、朝がダメで仕事に行くに一苦労です。しんどくて行きたくないなぁ…職場の環境はいいので、いつも頑張ろ!っと思って出勤してます。お腹が減ってくると気持ち悪くなるため、仕事中にモソモソと何かしら食べています。あとは眠気が…でも、夜は早めに寝ても6時間以上は眠れない…そんな感じです。

職場の方に迷惑がかかるかもと思い、管理職の方と一部の方に妊娠したことを伝えました。来たばかりですぐ妊娠って…と罪悪感がありましたが、伝えた方は皆さん「おめでとう」と言って頂き、身体の心配までして頂いて…本当にいい派遣先でよかったと思っています。派遣会社にも同じタイミングで伝えました。本当は安定期に入ってからにしようと思ってましたが、起きて欲しくない何かのときに休む必要があると困るので…。何も起きなければいいのですが、ハイリスク妊婦なので仕方ない。

 

明日から、10週目ですが、診察が16日までないので不安です…。信じてあげるしかないのですが…つわりがなくなったら心配になるんだろうなぁ…早く健診日になって欲しいです。