妊婦健診1回目と近況

12w4d。久しぶりの更新です。

 

先週、妊婦健診の1回目に行ってきました。お腹のべびは順調に育っていました。倒れた時の診察と同じように元気に手足を動かしていました。お母さんがつわりでしんどくても、べびが元気ならと安心しました。

 

12週になったのでそろそろつわりが治まってくるかと思っていましたが、昨日は仕事中に吐き気をずっとあり、優先する業務だけして、早退させてもらいました。今日も大事をとって、お休みを頂きました。一度、めまいと立ちくらみで倒れているので、もう無理はしないと思っていますが、思うように働けない自分にもイヤになってしまいます。きちんと働いている妊婦さんはすごいな…つわりの程度は人それぞれなので、それも含めて仕方がないのですが…割り切れないなぁ。

 

お盆前に私の伯父さんの初盆があり、親戚が集まりました。私はマスク着用だったため、「どうしたの?」と聞かれましたが、妊娠していると伝えると「おめでとう」と言ってもらいました。何だか、こういう集まりでおめでとうというのも…と思いましたが、嬉しかったです。一番喜んでくれたのが、いとこの奥さん。私と同様に不妊治療をしていたこともあり、すごく喜んでくれました。いとこ夫婦は年齢的なこともあり、治療は終了したと…。何だろう、この人は本当にすごいなぁと思いました。私が同じ立場なら、こんなに祝福できるのかなと思ってしまいました。

2週間ほど前に、ダンナさんの伯母さんから電話があり、普段落ち着いている伯母さんにしては珍しく興奮気味に「おめでとうね。本当に良かったね」と祝福されました。伯母さん夫婦は晩婚だったこともあって、子どもがいなくて、その代わりにダンナさん兄弟はとても可愛がってもらっていたそう。ダンナさんの弟さんには子どもがいますが、3回の結婚中2回はできちゃったなので、多分、順番通りにおめでとうを言うことがなかったからなのかなぁ…と勝手に思ったりしています。

子どもを授かるって、すごいことなんだなぁと、こんなにも人に喜んでもらえるのかと。産まれくるべびは幸せだなとすごく実感しました。そして、べびが少し羨ましくなりました。私自身、同居のおばあちゃんしか健在ではなかったので、べびが産まれてきたときには祖父母が健在ってすごいなぁ…と。お互いの実家も遠くないので、たくさん可愛がってもらおう。母にはちょっと難しいだろうけどな…

 

つわりがもうしばらく続きそうですが、絶対に無理をせずに過ごそうと思います。今、お腹にいるべびを守れるのは私だけなので。元気にすくすくと育って欲しいな。