最近の色々

年明けから有休を使ってお休みをしていましたが、書類上は昨日から産休に入りました。本当に出産が近づいてきたと実感をしています。

最近は、イライラすることも多く、イライラする自分にもイライラするというあんまり良くない感じ…不安からくるものなのかホルモンバランスの影響なのか…ダンナさんに優しくできなくて申し訳なく思います。

 

この年末年始は、初めて二人で過ごすものとなりました。今まではダンナさんの仕事上、絶対に不可能だったのですが転職したことにより、可能になりました。

ダンナさんの親戚に挨拶周りに行ったり、初詣に行ったり、後はゆっくり過ごしました。初詣でおみくじを引いたのですが、凶が出ました。出産を控えている時に何だかモヤっとした結果が…。うーん…2月にダンナさんの厄払いに行くので、私の悪いものも落ちればいいなと思ったりしています。

 

今年は町内会の組長が回ってきました。回って来るとは思っていましたが、年末に引継ぎとかもなく、あれっ?と思っていたので確認したところやっぱり今年でした。最近は、組長業務で色々とバタバタとしています。先日、組の初集会があったのですが、例年だとそんなに要望が上がって長引くことがないのに今回は長かった…その日はぐったりで温めるだけの夕飯ですらする気になりませんでした。田舎なので、色々と行事もあるので大変ですが、ダンナさんが行ったりすることになるので私にはそこまでの負担はないかと思っています。一つだけよかったなと思うことは、私が産休と育休を取っているということです。働きながらだとなかなか難しいこともあるので…特に、銀行行ったりとか。無事に任期を終えたいものです。

先週ぐらいから、股関節が痛みとお腹の張りが気になってくるようになりました。妊娠後期の症状なので仕方がないのですが、股関節の痛みはすごく痛いわけではないのですが地味に辛い…出産に備えてまだまだ身体の変化がありそうですが、大丈夫かなと不安でいっぱいです。先日、母に出産のことを少し聞いてみたのですが、全然違うことを話されてしまって…あぁ、もう落胆するなら聞かないでおこうと思ってしまいました。ただ、こういう時に共感してくれる母がいたらと思うのは贅沢なのかなと…母が今、生きていてくれることに感謝するべきなのかなと…。私の周りは実母のサポートを受けていた人が大多数なのですごく羨ましく思います。産後の生活は正直、不安でいっぱいです。

あんまりネガティヴだとお腹のべびさんも心配になるので、楽しいことを考えないと。先週、べびさんの服などを水通ししました。乾いた小さいお洋服をたたみながら、すごく幸せな気持ちになりました。もうすぐ会えるべびさんのことを思いながら過ごしたいと思います。そして、明日は健診。べびさん、順調だといいな。