妊婦健診9回目

昨日、9回目の健診に行ってきました。(34w3d)

 

予約は10時半ですが、道路が混むことと駐車するのにも時間がかかるので、早めに出たのですが、そういう日に限ってスムーズ…受付をして、検尿をして、産婦人科外来へ。前回、血圧のことを指摘された経緯があるので、すぐには測定せずにしばらくしてから測定したのですが高め…うーん、これはどうなの?と思ったので、もうしばらくして再測定。ギリギリ基準値内だったのでこれでいいやと思って、順番を待つことに。

昨日は、患者さんも多かったのですが、付き添いの人も多い。なので席も余裕がそれほどない感じ。モニターを見ると、私の担当の先生は90分待ちとの表示…あぁー辛いけど仕方ない。本を読みながら待つことに。

待合室って静かなので会話が聞きたくなくても聞こえてくる。ある母娘は大家族のテレビの話題で「まぁ、産もうと思えば産めるけど…」みたいな会話。まだ1歳に満たないぐらいの子どもも連れていたので、乳児健診かと思っていましたが、妊婦さんのよう。産もうと思えばできるって…

また、別の母娘の会話は親戚の人のついての話題で「あの子、結婚遅かったし、高齢出産やったから、病院通ってたんじゃない」と。

会話をするなとは言わないが、色々な人がいるので配慮できないのかよと思いました。しかも、この待合室が産科も婦人科も一緒。高度生殖医療って書いてある文字見えませんかー??と言いたくなりました。多分、私自身が治療をして授かったのもあるのでかなり気にしていると思いますが、本当にこの待合は精神的にしんどいです。

待っていて1時間以上過ぎたころから、べびさんが私のストレスを察知したのか、お腹の中で激しく動き出しました。空腹もあって、気持ち悪さも少しあったので、受付の人にあとどれくらいか確認。度々、しんどくなるので、事務の方もすぐに対応してくれて、看護師さんに呼ばれて処置室で休むことに。その時に、少し涙目だったので、待合室の会話や自分の気持ちや状況を吐き出しました。吐き出した後、横になって休むとべびさんも静かになりました。30分ぐらい休んだところで診察に呼ばれました。

 

診察室に入ってすぐに先生から家庭の状況の聞き取りがありました。現在、夫婦二人暮らしであること、母が要介護3認定を受けていて父が介護をしていること、義弟の家庭環境が複雑であるために義両親と同居していること。多分、先生は産後のことを考えて聞き取りをしたのだと思います。その他にも、仕事に行かなくなって人と接する機会がなくなって塞ぎ込みがちであることなどを話しました。

先生が「どうしても、妊娠期間はホルモンの影響で不安になりやすいから、人によって幅はあるけれども、自分だけが異常だと思わないで欲しい」と言われました。 「今は特に不安になりやすい時期に入っているから。無理をしないでSOSはこちらにちゃんと出してね」と。話をして、すごくホッとしました。初産なのに精神的に頼れるところが少ないので、現状を知ってもらえるだけでこんなにも安心するものなのかと思いました。

話が一段落したところで診察台へ。その時に待合室の話になりました。

産科の診察室が一番奥にあり、その途中に高度生殖医療や婦人科があるので、色々な患者さんがいるので何というか…という話をしました。先生も「そうだよねー良くないよねーこれね」と。私は「仕方がないとは思うんですけど、もし、私がここに治療で通っていたら辛すぎますよ…」と言ったら、先生が「うちの実家ももしかしたら生殖医療を始めるかもって言ってるけど、その時は別棟にするって、まだわからないけどね」と。先生の実家、産婦人科なんだーと思い、どこですか??と聞いたところ、私の住んでいる市内でした。とういうか、数年前にめっちゃきれいに立て直してるし!大きいし!びっくりしました。そんな話の流れで私の通っていたクリニックの話になり、「先生、あの患者数を一人でやってるから、すごいというか異常だよねー」やっぱり…そうですよねー先生明らかに働きすぎだよね…

そんな話をしながら、べびさんの色々なところを測定。べびさん、胎動激しかったのに診察中は大人しい。そして、今回もやっぱりお顔は見えずでした。大きさは2300gちょっとで順調でした。

次の健診は2週間後ですが、先生は出張でいないので別の先生の診察に。次から一週間に1回ですが、その次が祝日なので祝日の次の日の診察でまた別の先生ということになりました。先生から「もしかしたら、次の僕の診察までに産まれていることもあるかもしれないけど、その次まで予約も取っておくねー多分、産まれないと思うけどね」と言われました。確かに、その可能性もないとは言えないところまできたのかと思いました。

最後に血圧が少し高めになっているので血圧手帳を渡され、測定するように言われました。最後まで「あと、何か気になることはない?」と確認をされ、いつもよりも長めの診察になりました。

診察前は不安で気持ちも落ち込んでいましたが、診察後は気持ちが楽になりました。

 

もう少しでべびさんに会えるので、あまり不安にならないように楽しいことを考えて過ごそうと思いました。