妊婦健診5回目と近況

少しお久しぶりの更新です。

 

先日、5回目の健診に行ってきました。最近のべびさんの胎動はしゃっくりのようなものが多いです。結構、痛いぐらい蹴られるとよく聞くのですが、ダンナさんに似たのか激しく蹴られることはなく、軽く押される程度。3週間ぶりにエコーで確認。元気に成長していました!先生からも「順調です。もうすぐ1㎏だねー」と言われました。前回は寝ていたのかあまり動いていなかったですが、今回は動いてました。今回もお顔を見せてくれて嬉しかったです。

 

健診の少し前に、39回目の誕生日を迎えました。毎年ですが、母に「産んでくれてありがとう」とお礼を言っています。ただ、今年は両親ともに忘れられていた…まぁ、仕方ないかな。翌日に母はショートステイに初めて行くことになっていたのでバタバタとしていたそう。ショートステイも問題なかったようで、その日は父は夜、ゆっくり眠れてよかったと言っていました。緩やかに衰えていくので、そろそろ色々と考えないと。本人の希望はずっと自宅だろうけど、寝たきりになってしまうと、なかなか難しいので…私も弟も介護離職はしたくないですし、老々介護というわけにもいかないですから…。少しずつ準備を始めていかないと。

 

この一週間、夜中に3回も足がつって…まぁ、妊婦あるあるですがめっちゃ痛かった。痛さでのたうち回って、ダンナさんに膝蹴り…仕方ない。睡眠もしっかり取れているのかどうか…仕事中も眠いですし。仕事はそんなに大変でないことがものすごくありがたいです。産休は1月半ばからですが、1月前半分は有休消化をするので仕事も年内で終わり。1月からは少しゆっくりできるのかなと思ったり…このまま何事もなく無事に出産を迎えたいな。

今年も残り一ヵ月。平穏に元気に過ごしたいです。