お迎えの準備と作り置きと発熱

36w2d。

 

この前の土曜日から臨月に入りました。正期産まであと少し、早いものです。つわりでしんどい期間はものすごく長く感じましたが、安定期以降は月日の流れが早く感じます。

 

ダンナさんは冬季期間は土曜出勤がほとんどなので、日曜日にべびさんを迎えるためのお家の片づけをしています。昨日はリビングにあるたたみスペースを片付けて、その前の週は寝室にベビーベッドを組み立てました。たたみスペースは元々、和室が欲しかったのですが予算的に難しく、2.5畳というこじんまりとしたものをリビングに作ってもらいました。主に私のゴロゴロスペース。家を建てた時は赤ちゃんを授かるとはあまり考えられなかったので、今になってちょうどいい場所になってよかったねと話しています。必要なものはほとんど買い終わっているので、あと少し細々したものを買うぐらい。私の入院準備もほぼ終わっているので、準備万端!という感じです。

 

私の入院中、心配なことがダンナさん…。結婚するまで実家暮らしだったために家事能力が低めです。全くできないわけではないのですが、食事に関しては…元々、食にこだわる人ではなく、好き嫌いなしなので有難いのですが、面倒だと食べなくても平気なタイプ。今は規則正しい生活に慣れたので、規則的にお腹が減るようになってきました。当初、ダンナさんの実家にお願いをしていましたが、おかあさんから「一応、義妹ちゃん(家事はほぼしないけど)に言っておいたほうがいいよ」と言われたのと、ダンナさん実家の生活リズムを聞いていると慌ただしいので、どうなのかな??負担増えるんじゃないかなと思い、実家に帰らずに食事ができるように作り置きを始めました。さすがにレンチンぐらいはできるはずと信じて…ただ、ダンナさんのお母さんは「あんた、それできるの??」と。私が作り置きができるかではなく、レンチンできるかの心配って…。どうなるかはわかりませんが、お弁当の分も含めてぼちぼちと作り置きをしています。

 

そんな中、先週の金曜日に発熱しました。お腹が大きくなってきてから、寝不足気味でお昼寝で補ってはいたのですが、前日に両親を病院に連れて行って、買い物とかもしたりで一日外出だったので、朝起きた時には喉が痛く、熱が上がるかも…とは思っていました。朝は37.3℃と微熱。午前中に所用を済まして、午後はゆっくり寝ていました。夕方、熱どうかなぁと計ったら38.3℃!えっ、何、何?とパニック。ダンナさんも帰る頃だったので、とりあえず体温計の写真を送る。インフルかな…何だろう…不安になりながらダンナさんの帰宅を待ち、病院に行くことに。かかりつけの病院は開いているのですが、妊婦なので診てもらえるかどうか…電話で確認をすると「産科さんに一度相談してください」と。そうだよね…予想通りだったので大学病院に電話。状況を説明すると「当直の先生に確認するので少しお待ちください」とのこと。しばらくして「うちで診させてもらいますので、どれくらいで来れますか?」と。よかったぁ。そして、一つ確認されました。「この二週間以内に中国の武漢には…?」食い気味に「な、ないです」と。これ、どこの病院でも今は聞いているんだろうなと思いました。念のため、入院バッグも車に積み、病院へ向かいました。

病院は時間外なので、病棟での診察。ですが、熱があるのでインフルの可能性もあるので隔離された部屋に案内されました。病院で検温すると36.9℃。えっ、下がってる…採血と検尿をして、先生が来てからインフルの検査と溶連菌の検査をしました。インフルに関しては、もし発症していても24時間経過していないので出ないかもしれないと言われました。検査結果がでるまで1時間、隔離部屋で待機。先生からはその間、赤ちゃんの胎動があるか確認しておいて下さいと言われました。べびさんはいつも活発に動いてのですが、この日は動きが少なめ。待っている間も活発ではないですが、動いていたので安心はしました。1時間後、先生が来て「すべての検査結果が陰性でした。ただ、インフルエンザだけは24時間経過していないので、明日になっても熱が下がっていなかったり体調が悪いようであれば、再検査を受けてください」と言われました。最後に「今日は関係ないのですが、来ていただいたのでエコーで赤ちゃんも確認しておきますね」診てもらえることになりました。ダンナさんは健診に付き添えないので、これはラッキーでした。べびさんは元気に動いていました。お母さんが体調悪くても元気だったので安心しました。お顔は少ーしだけ見せてくれました。

その後の体調は、土曜日の朝には熱は平熱になっていたのと喉の痛みも少なくなっていたので、インフルではなく風邪だったようです。消化のよさそうなものを食べて、ゆっくり過ごしたら、だいぶよくなりました。今は、少し鼻水出る程度。本当に大事にならなくてよかったです。まだまだ寒い日もあるので、気を抜かずに過ごさねばと思いました。

妊婦生活もあと少し。もう少しでべびさんに会えるのは楽しみですが、不安もあります。お迎えの準備をしながら、不安になり過ぎないように過ごしたいと思います。明日は健診。べびさんはどれくらい成長しているのかな。