妊婦健診10回目

36w3d。昨日は10回目の健診でした。今回から、一週間に1度の健診。健診の間隔が短くなると嬉しい反面、いよいよ出産が近付いて来ていることを実感します。

 

今回から診察前にノンストレステストNST)が始まりました。その前にいつも診察時に行っている腹囲と子宮底長の測定。軽く体調などの聞き取りもされました。そして、看護師さんから体重について指摘が…今まで、診察の時に先生が特に言わなかったので私の方から聞いているぐらい。やっぱり増えすぎですよね…。

聞き取りの後、測定が始まりました。べびさんの心音にびっくりしましたが、お腹の中で元気にしていることに嬉しくなりました。自分のではないのに安心感。べびさんはお腹の中で私の心音を聞いて同じ気持ちなのかなと思ったりしました。横になっていると眠くなってきて、少しウトウト。看護師さんが測定結果を先生に確認してもらって、問題なしということで40分程で終わりました。それからしばらくして診察室へ呼ばれました。

今日はいつもの先生が出張で代診の先生。診察台にてエコー。いつもの先生は淡々とチェックしていくタイプなのに対して、代診の先生は「羊水量も問題ないですねー」や「これは太ももですねー」とか言ってくれるタイプでした。色々と計測して、べびさんの推定体重が表示されて「赤ちゃん、大きめですか??」と聞かれました。表示された推定体重は3000g越え!36wなのに大きい。「いえ、初めて言われました…」私自身もダンナさんも小柄ではないのである程度大きくなることは予想していましたが、現時点で3000gはさすがに大きい。先生がもう一度色々なところを再計測してみますが、やっぱり3000g前後。今までの体重変化のグラフも確認して、「そうですねー今まで平均で来てますねーまぁ、今日1回だけってことも考えられるので、あまり気にしないでください」と言われました。うーん…そんなこともあるのかなぁ…2週間で700gも成長って。最後に「お顔見てみましょうか」とお顔拝見。くっきりではないですがお顔とおててが見えました。かわいい。多分、指しゃぶり中かなとい感じ。元気に動いていました。エコーの後、内診でおりものの検査をして、「他に気になることありますか?」と聞かれ、特になかったので「赤ちゃんが大きいと何か問題ありますか?」と?聞きましたが、「特に問題ないですよ」と言われ、他に気になることもなかったので診察室を後にしました。

次の診察も、いつも診てもらっている先生じゃないので、もし、次も大きいって言われたらどうしようと少し不安になりました。臨月に入って、先生が連続で違うのは辛いなぁ…でも、人によっては毎回違うこともあるのかと思うと贅沢は言えないなと自分に言い聞かせました。

次の健診は祝日があるので水曜日。今週末には正期産に入るので、体重の件は気になりますが、いつでもお迎えできるように準備をしておこうと思いました。胎動が少なくなる頃なのに元気に動いているので大丈夫!べびさん、待ってるね。